2013年07月15日

妊娠糖尿病と診断されて(入院1日目の食事と血糖値)

40歳初ママです♪

妊娠糖尿病と診断された4日後、
入院することとなったわけですが・・・

その入院日まで
特に食事制限をするようにとも何も言われませんでした。
が、やはり少し気になるので、
大好きなフルーツは口にせず、
飲みまくっていたフルーツジュースや
野菜ジュースもストップ!!

で、妊娠糖尿病の検査入院にいどんだわけですが・・・

まずは1日目

10時に病院へ
入院手続きを行い、即病棟へ
ナースさんに身長、体重をはかられて
病棟の使い方等の説明を受け病室へ
そして入院グッズを片付けたらベッドへ

そのまま赤ちゃんの心拍とお腹のはりを調べる
という心電図のような感じのものをつけられ測定。

測定しつつ、
食事時間の説明と
血糖値をはかったりすることを少し説明をうけ、
測定が終わったら、早いものでもう12時。
というわけで、ランチタイム♪

病院の食事時間は

朝食8:00
昼食12:00
おやつ15:00
夕食18:00
夜食21:00


5回に分けての食事、
血糖値をコントロールするために、分食というものを行うらしいです。

入院1日目の食事内容は下記写真の通りです

1日目ランチ1日目おやつ1日目ディナー1日目夜食

私は場合は、
1日の食事カロリーが
朝、昼、晩の3食で合計1400kcal
ご飯の分量は1食110g
おやつ、夜食は1回につき200kcal
合計摂取カロリー1800kcal

という設定だそうですコレ!

普段家で食べている分量よりは断然少なかったですダウン
そう考えると、
かなり、食べ過ぎていたのねびっくり!
そして、何より驚いたのは、
妊娠してから食べるのを避けてきたものが多々あること(笑)

100%じゃないジュース
栄養補助食品
お茶


砂糖や人工甘味料があまりよくないと思い
自分なりに口にするのは避けていました。
もちろんカフェインも。

でも、病院食にはこんな感じで出てきていました。
妊娠糖尿病で入院中の私にはなかったですが、
他の方の食事には、パンにつけるチョコレートとかもでていたし、
コーヒーも出ていました。
私が色々神経質になりすぎて
気にしすぎていたのかなはてな
と思ったしだいです。

さて、これらの食事をとり血糖値を調べるわけですが、
最初の1回はナースさんにしていただき、
それ以降は自分で行うとのこと。
最初の数回はナースさんが立ち会ってくれました。
その後も、その時間には来て、数値の確認をされていきました。

装置の写真を撮り忘れたのでありませんが、
指先にとっても小さな針を刺し、
ほんの少し血液がでるようにし、
それをリトマス紙のようなものにしみこませると
装置が血糖値をはかってくれます。
なので自分で簡単にできるのですが、
私、下手だったのか、針刺しに数回失敗して、
血液がほとんど出ない事態があり、
余計に針をさすはめにガ-ン

血糖値測定は1日7回

食前や食後2時間、寝る前などに行います。

7:30
10:30
11:30
14:00
17:30
20:00
22:00

に行うわけですが、
入院初日の私の数値はというと

11:30  90
14:00  143
17:30  63
20:00  106
22:00  106


食前100以下
食後2時間で110~120なら上等
という説明だけこの日はナースさんから受けました。

が、ご覧の通り、14:00の測定、
143ですから、大幅に超えておりましたガ-ン

そして、夜に何故妊娠糖尿病がリスクなのかという説明を
Dr.から受けたのですが、
この内容に関してはまた後日のブログでおすまし

ただ、この血糖値を下げるのに、
運動もいいという情報をネットで見て、
妊娠糖尿病といわれた時から
かなり軽めのウォーキング(15分~30分とその日の体調しだいで)を
始めていたので、
Dr.に病院でもやっていいかとたずねたところ、
却下されましたがーん

理由は
コレ!安静にしている状態で、この食事制限だけで血糖値が下がるか調べるものであること
コレ!切迫早産になるかもしれないから

というものでした。
そりゃそうだ。
元々、切迫早産の可能性ありと言われていて
運動してる場合ではないのは確か(笑)

というわけで、結局病院では、ベッドと友達状態で
ほとんど動くことはありませんでした。

ますます血糖値あがるのでは!?

と多少不安になりつつも、
22時の消灯にあわせ、就寝とあいなりました眠っzzz



同じカテゴリー(入院)の記事
温坐浴
温坐浴(2013-10-15 09:40)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。