2013年09月28日

出産後の食事(妊娠糖尿病)

産後の食事

久々の更新ですが、
妊娠糖尿病の私でしたが、
先日無事に出産することができました~ニコニコ

子供の体重は約3400g
ほぼ予定日に近い日に出てまいりました(笑)

4000g越えにはならずにすみましたが、
3400gも周りの赤ちゃんを見ると、
かなり重めの体重コレ!

昔はこれくらい当たり前だったような・・・
いつからみんな3000g以下が普通になってきたのだろうはてな

さてさて、無事に出産でき、
気になっていた低血糖など子供は起こしてない様子。
特に問題はありませんとDr.に言われて、
一安心。

そして、私の妊娠糖尿病の方ですが・・・

陣痛室にいる際に、血糖をはかっているのが聞こえ、
「少し高いね」
と言っている声が聞こえたような・・・

正直陣痛が痛すぎて、
Dr.たちが何言ってたのかよく覚えてません(笑)

出産後、食後2時間のみ血糖値をはかることになりました。

そして、出産後、何が変わったかというと、
食事療法で5分食にしていたものがなくなったこと。
摂取カロリーが増えたこと。
ご飯の分量が増えたこと。
具体的な数値で言うと、

赤丸朝昼夜の3食になった
赤丸1日の摂取カロリーが2400kcalに増えた
赤丸ご飯が1食240gになった

写真のご飯の量、わかりますかはてな
産後の初食事の写真です。

妊娠中は先ほど書いたとおり、
5分食で、1日1800kcal、ご飯は1食110gでしたので、
かなりの増量です。

で、血糖をはかると・・・
びっくりする値になることも・・・
170だったりするわけです。

でも、2日目からもうはからなくてもよいということになり、
結局そのあとの数値はわかりません。

妊娠糖尿病の数値としては、
この数値は問題ないらしく、
1ヵ月検診以降にまた糖ジュースを飲んで、
測定して、
そこで糖尿病なのかどうかの判断をするということでした。

ちなみにご飯の増量の理由ですが、
産後授乳したりするために必要なカロリーだそうです。

そして、体重ですが、

出産体重 妊娠前体重+9kg
産後    妊娠前体重+5kg
退院時  妊娠前体重+2kg

これだけカロリー増加しても、
体重は減っていきました。

産後約1週間の現在は、
妊娠前体重+1kgです。
体脂肪は、
現在18%と妊娠前に戻っていました。
(元々体脂肪は17%~21%といったりきたり
妊娠中は19%~22%をいったりきたり)

ただ、これは水分摂取量が
妊娠中よりも減っていると自分でも思うので、
あまりあてにならに数値です。

妊娠糖尿病で不安を抱えている方は多いと思うのですが、
産後は授乳などで体力を使うので、
摂取カロリーは増えちゃうけど、
しっかりご飯を食べても大丈夫かな~と思いました。

血糖値の心配は少々ありますが、
まずは体力と赤ちゃんの授乳が第一コレ!

そして、産後気づいた最大のことが・・・
腹筋が・・・なくなりました(笑)
起き上がるのも大変で、
これほどお腹の筋肉が減っているのかと痛感した次第です。

現在食事療法をしている、
妊娠糖尿病のマタニティーママさん、
食べたいものが食べれない辛さもあると思うのですが、
産後は摂取カロリーが今よりはあがり、
食べたいものが食べれるようになると思うので、
それまで食事療法続けて元気な赤ちゃんを出産してくださいねびっくり!!



同じカテゴリー(出産)の記事
授乳クッション☆
授乳クッション☆(2013-11-14 10:14)

出産後の夫の変化
出産後の夫の変化(2013-11-10 10:29)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。